2012年2月10日金曜日

3.11未来へつなごう「いのちのわ」青空マルシェ趣旨文by らんちゃん


青空マルシェ担当 らんちゃん
3.11あなたはどうすごしますか?
3月11日は東日本大震災からちょうど1年です。
この日を「いのち」を考える特別な日にしたい。
そんな想いから3.11未来へつなごういのちのわ(以下3.11いのちのわ)のマルシェは企画されました。


安心して暮らせる平和な未来をつくっていきたい。
マルシェは単なる物を売り買いする市場ではなく主催者、出店者、イベント参加者など全員がアイディアを出し合ったり、提案したり、交流したりして より良いこれからを創造する場だと私たちは考えます。
さよなら原発、祈り、大地と繋がり自然環境になるべく負荷をかけない生活の提案、心と体に優しく美味しい食べ物、手作り雑貨、オープンマイクで想いを伝える、太鼓、歌、踊り、物々交換、地域通貨を使って買い物などなど 小さなことでも構いません。
あなたのできる「何か」でこの特別な日を、みんなと繋がって表現しませんか?


また、3.11いのちのわには「脱原発」という大きなテーマがあります。
原発を脱いで何を着ますか?
自然エネルギー、電気をなるべく使わない生活など選択肢はそれぞれあると思います。
誰かに責任を押し付けることだけではない。
1人1人が未来に責任を持ってより良い未来を選択していくということが、これから必要なことだと思うのです。
「原発」に対して行動を起こし、反対を唱えてきた人たち。
原発を必要ないと思いながらも、反対運動という形ではなく、新しい生活の選択や提案という形などで表現してきた人達。
様々な理由で簡単に反対とは言えない人たち。
今まで強く関心を持てなかった人たちなど。
すべての人たちがこの3.11いのちのわで繋がり、大きな和の輪と環が広がって、喜びと笑顔あふれる未来へと繋がってほしい。


どうかあなたの愛する家族や友人も誘って、3月10日、11日のできれば両日に参加してくださるようお願い致します。


3.11 未来へつなごういのちのわ
青空マルシェ担当  竹中ゆうこ(らん)

1 件のコメント:

  1. スピリットヒーラーレオン2012年2月20日 20:17

    本当に素晴らしく、心に響く命への大事なメッセージです。

    この繋がる和、輪の意味は本当に今大切な事と私も思いますので、応援させて頂きます。

    参加できるかは現時点で言えませんが、一人でも多くの方が参加し、心の輪で繋がります事心より祈ります。

    スピリットヒーラーレオンでした。

    返信削除